2017年11月14日火曜日

2015年のアメリカ公共交通調査の旅

2回目のアメリカ公共交通調査の旅は、2015年6月19日から7月7日までの19日間、Orlando, FL、Buffalo, NY、Toronto, ON、St. Paul, MN、Minneapolis, MN、Seattle, WA、Vancouver, BC、Oakland, CA、San Francisco, CAなどを周りました。この年は、古い知人に会うことも旅の目的のひとつになったのですが、うまい具合にOrlando、Toronto、Minneapolis、Vancouverというまったく異なる4都市在住のため、これまでで最も広範囲な旅になりました。そして初めてのカナダへも行くことができました。

6月19日~22日 Orlando, FL
まず、New York経由でOrlandoへ行きました。Orlandoとその周辺にバスを運行しているのはCentral Florida Regional Transportation Authority(LYNX)でした。Orlandoにはディズニーの大きなテーマパークがあり、それ専用のバスも見かけましたが、残念ながら乗る機会はありませんでした。
22日午後にAmtrak Silver MeteorでNew Yorkまで行き、Buffaloへの列車に乗り継ぐ予定でしたが6時間以上遅れたため、別の列車を手配され、Buffaloのホテルにチェックインできたのは午前2時でした。大変な移動になりましたが、Amtrakの手厚いフォローにより、不安を感じることはありませんでした。

6月24日 Buffalo, NY
アメリカとカナダの国境に接しており、ナイアガラの滝のある街です。午前中は都心部で過ごし、午後はAmtrak Maple LeafでTorontoへ向かいました。途中、カナダへの国境を越えるのですが、いったん列車を降りて入国審査を受けました。

6月24日~26日 Toronto, ON
Toronto都心部にはバスとともに路面電車、地下鉄があり、いずれもToronto Transit Commission(TTC)が運行していました。それ以外に、GO Transitが運行する通勤バスも見かけました。
26日午後にTorontoからSt. Paulへ飛行機で移動しました。

6月26日~28日 St. Paul, MN、Minneapolis, MN
St. PaulとMinneapolisは隣り合った街であわせてTwin citiesと呼ばれています。両市でバスとライトレールを運行しているのがMetro Transitです。ライトレールのGreen Lineはふたつの市を結んで走っており、何度か乗る機会がありましたが、なかなか便利でした。
28日夜にAmtrak Empire Builderに乗ってSeattleへ向かいました。

6月30日~7月2日 Seattle, WA
本来であれば2泊3日の列車の旅でSeattleへ着く予定でしたが、7月2日の早朝にSpokane, WAの駅で起こされました。車両が故障したため、Seattleまで代行バスに乗り換えろという指示でした。眠い目をこすりながら急遽手配された感じの貸切バス3台に分乗しましたが、Amtrakの職員1名が同乗しており、不安は感じませんでした。貸切バスはハイウェイを走ってSeattleへ向かいましたが、意外なことがきっかけでアメリカで初の貸切バスでの移動体験になりました。途中、ガソリンスタンドで休憩しながらSeattleの街まで行きましたが、列車の予定時刻より早かったです。

Seattleの街は、川や海に挟まれた丘が連なったような地形のため景色が独特でした。ほかの街に比べて連接バスが多く走っていたように思います。また、丘の上の住宅地などへ向かう路線にはトロリーバスが使われていました。

もっとも驚いたのは、都心部の地下にバス専用のトンネルがあるのですが、ライトレールの線路も引かれており、バスとライトレールが共存しているという面白い眺めでした。
2日の朝に、Amtrak CascadesでVancouverへ向かいました。再び列車での国境越えでしたが、今回はVancouverの駅に着いてから入国審査でした。

7月2日~4日 Vancouver, BC
Vancouverも海に挟まれたような地形でした。都心部ではTransLinkがバスと新交通システムのような鉄道を運行していました。Seattleと同じように、トロリーバスが走っているのが印象的でした。
4日の早朝にVancouverからSeattleまで高速バスで移動し、Amtrak Coast StarlightでOaklandに向かいました。

7月5日 Oakland, CA
5日朝にOaklandに着きました。宿泊地は海を挟んだ対岸のSan Franciscoだったのですが、せっかくなのでOaklandの街も見ることにしました。OaklandのバスはAC Transitが運行していました。すでに燃料電池バスが実用運行されているのが新鮮でした。
夕方になって、BARTという地下鉄(海の下も通る)でSan Franciscoへ向かいました。

7月5日~7日 San Francisco, CA
San Franciscoは人生初のアメリカ旅行で訪れていたので懐かしかったです。San Franciscoも坂が多い街ですが、やはりトロリーバスをよく見かけました。都心部ではSan Francisco Municipal Transportation Agency(muni)がバスの他、旧型路面電車、ライトレールそして有名なケーブルカーを運行しています。それ以外にも、周辺から乗り入れてくるバス事業者がいくつかあるようですが、Golden Gate Bridgeを管理しているGolden Gate Bridge, Highway and Transportation Districtもバスを運行しており、通勤バスなどを頻繁に見かけました。

San Franciscoへ行った目的のひとつは、運行が始まって間もない新しい形の通勤バスであるChariotを実際に見ることでした。残念ながら、乗車券の買い方がよくわからず乗ることはできませんでしたが、朝の通勤時間帯にワゴン車で運行されるChariotを見ることができました。

7日午後に飛行機に乗り、Los Angeles経由で日本へ帰国しました。